アレルギー症状に効果のある食べ物

/

アレルギー症状

こんにちは!
猫背矯正マイスターの岩井です。

3月になり少しずつ暖かい日も増えてきますが、三寒四温といわれる時期なので、気温差が激しく体調を崩しやすいです。
また、スギ花粉の飛散もはじまります。

花粉症だけでなく、普段からアレルギー症状にお悩みの方は、体調の変化にご注意ください。
東洋医学では、春は新陳代謝が活発になり、体内に溜め込んだ脂肪や老廃物の排出が促されると考えます。

この時に働くのが肝です。
肝は解毒だけでなく、血液を貯蔵する器官でもあります。
肝が疲弊すると身体の熱が頭のほうに上がって、頭痛、鼻づまり、めまい、ふらつき、イライラなどの症状を引き起こします。

これら症状の抑制が期待できる食物は、シソやフキです。
シソは炎症を和らげるポリフェノール類や抗アレルギー成分が含まれ、免疫機能の働きを調整します。
効果は赤シソのほうが高いとされます。

フキは解毒作用に優れ、炎症や腫れ物を治めます。
肝機能を強化し、免疫細胞を活性化します。
血中のヒスタミンを減らし、アレルギー症状の改善に有効とされます。

当院でも、鍼治療や自律神経調整などの花粉症治療を行っています。
少しでも症状を改善したい方はご相談ください!

当院のご紹介 About us

院名:中央整骨院 (小岩院)
住所〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7-26-19
最寄:総武線「小岩駅」南口より徒歩1分
(ダイソー小岩サンロード店並び)
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 営業時間の変更などのご案内をしております
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中